| 患者・家族を癒す 接遇の基本 歯科医療がもたらす接遇「見える化」 | 
    
      | 講師 : 近藤 和子 (たけなが かずこ) | 
    
      | 略歴 : マザーリング&ライフマネジメント研究所 所長
 上智大学グリーフケア研究所 講師
 東京大学医学部家族看護教室 客員講師
 国際福祉大学コミュニケーション演習 非常勤講師
 東京大学医学部付属病院接遇向上センター 顧問 他
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      | 著書 : 「もっと子どもとうまくいく!働くお母さんの習慣術」
 「介護の悩みQ&A」
 「働く女性のマタニティーブック」他
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      | 収録内容: 医療接遇の定義
 グリーフケア(寄り添うケア)とは?
 エモーショナルサポート(優しさ)とは?
 レジリエンス(しなやかな強さ)とは?
 接遇の5つの原則とは?
 接遇の7つの習慣とは?
 人間の根源的3つのニーズ
 ビジネスコミュニケーションとは?
 ヒューマンコミュニケーションとは?
 接遇向上のための手段
 「接遇の極意」1.2.3.4.5
 5つのスキルで、尊重・対話・感謝の表現力を修練
 医療における接遇向上の鍵とは?
 アンチエイジング世代の接遇
 安全は科学・安心は接遇
 スキルとマインドの融合
 クリニックにおける接遇の見える化
 口腔ケアの認識の向上と普及
 関心もって、認めて、分かって
 心(ハート)と技術(スキル)が融合する医療の接遇
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